ジューシーで美味しい!手羽先の唐揚げ


手羽先で作る手羽先の唐揚げは、ちょっとひと手間かかるけど 見た目にも楽しくジューシーで美味しいです。まだ作ったことのない方はぜひ参考にしてみてください♥


材料

・手羽先
・塩こうじ
・フレッシュガーリック
・片栗粉


作り方

1.まずは手羽先をこの形に形成していきます。赤い線の通り、手羽先の関節 少しだけ身のある側に一周 包丁で切り込みを入れます。


2.そして親指を関節の上あたりに乗せてグッと剝くように折り曲げます。すると軟骨がはがれて骨が2本飛び出てきます。(ちょっと力がいるけれどコツをつかめば簡単です)
そして身をギュっと押し込んで形成してください。

※ 今回使わない部分は、美味しい鶏出汁に使えるので 冷凍して保存しておきます。


3.手羽先をボウルに入れて塩こうじと、にんにくをすりおろしてよくなじませます。(私はこの塩こうじの味付けが簡単で好きですが、もちろんお家の唐揚げの味付けをここで付けていただいても大丈夫です)


4.20分程度味をなじませたら、キッチンペーパーの上に手羽先を並べて少し涼しい場所で表面が乾く程度に乾燥させます。(夏場はドライヤーの冷風や扇風機を利用してください)


5.片栗粉を全体につけて、油で火が通るまでカラッと揚げたら完成です♥

※ 私は色が変わる程度に揚げておいて、食卓に出す前に二度揚げしています。



ちょっとカロリーは高そうですが、皮がパリッと身がジューシーで美味しくて普通の唐揚げよりおすすめです。ひと手間かかるけど「このひと手間がアイラブユー」精神で、ぜひ作ってみてください♥

Dramatic Basic

都築紗矢香が主宰するメディアブランド「Dramatic Basic」のコーポレートサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000